有線 IP カメラ接続手順
SSDレコーダーへ有線の IPカメラを追加する手順です。同一ネットワーク上の対応カメラを検出し、HIKVISION または ONVIF の方式で登録できます。
事前確認
- 対象機種は SSDレコーダーです。
- レコーダーと有線 IPカメラが同じネットワークに接続されていることを確認します。
- カメラに電源とLANケーブルが接続され、起動済みであることを確認します。
- ONVIF 接続では、カメラ側のユーザー名やパスワードが必要です。
設定手順
- レコーダー画面上で右クリックし、
メニューを選択します。 - 上部メニューから
設定を選択します。
- 左メニューから
カメラ→カメラを選択し、右画面下のオンラインデバイス一覧を確認します。

HIKVISION カメラを追加する
- プロトコルが
HIKVISIONと表示されているカメラを選択します。
+追加を押します。- 上段の登録済み一覧へ移動し、状態が正常表示になれば完了です。


ONVIF カメラを追加する
- プロトコルが
ONVIFと表示されているカメラを選択します。
+追加を押します。

- 状態が異常表示の場合は、
編集を押してカメラのパスワードを入力します。

- 状態が正常表示へ変われば接続完了です。
設定後の確認
- ライブ映像に追加したカメラの映像が表示されることを確認します。
- カメラ一覧で状態が正常表示になっていることを確認します。
- 必要に応じて録画設定やAI検知設定の対象チャンネルに含まれているか確認します。
うまくいかない場合
- カメラが一覧に出ない場合は、同一ネットワークかどうかとIPアドレス重複を確認してください。
NO-LINKや異常表示のままの場合は、カメラのパスワードを再入力してください。- ONVIF で失敗する場合は、カメラ側で ONVIF が有効か確認してください。