2021/06/23 お知らせ

システム障害のお詫びとお知らせ

アイゼック株式会社ホームページでは、6月14日(月)18時頃 ~ 6月23日(水)14時00分頃までシステム障害により、問い合わせフォーム及びダウンロードフォームのサービスをご利用いただけない事象が発生いたしました。

お客様ならびに、お取引先の皆様、関係者の皆様には、多大なるご不便、ご迷惑をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

システム障害については6月23日(水)14時00分頃には復旧し、サイト内の各種コンテンツにおいても通常通りご利用いただけることを、併せてご報告申し上げます。

また今回の障害はクラウドサービス上のトラブルによるものであり、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。

また、今回のシステム障害による個人情報の漏洩は生じておりません。

今後ともサービスの向上に努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、システム障害の内容および、お客様への影響、再発防止対策につきましては以下のとおりです。

  1. 発生事象

6月14日(月)18時頃から弊社ホームページの問い合わせフォーム及びダウンロードフォームの送信ボタンを押してもメールが送信されない状態が続いておりました。

※6月23日(水)14時00分頃に復旧済

  1. 発生原因

問い合わせフォーム及びダウンロードフォームのメール送信機能はGoogle Cloud Platform(以下、GCP)のCloud functionsを使用しています。

今回の障害では6月14日(月)18時にプロジェクトに対する課金は無効になったため、Cloud functionsが使用不要になりました。

  1. お客様への影響

・6月14日(月)18時頃 ~ 6月23日(水)14時00分頃までシステム障害が発生し、問い合わせフォーム及びダウンロードフォームをご利用いただけない状態となっておりました。

  1. 今後の再発防止対策

今回の障害ではGCPからメールがシステム管理者のメインのメールアドレス宛ではなくサブのメールアドレス宛に届いていたため、障害の発覚に時間がかかりました。

再発防止策は以下の通りです。

  • GCPからのメールをシステム管理者のメインのメールアドレス宛に変更
  • 日時でCloud functionsの使用状況を知らせるメールをGCPのスケジューラーに実装

今後もあらゆる障害を想定し、対応できる仕組みの検討および対策・導入を進めてまいります。